
Netflix "The Get Down" 終了

 

f:id:hynm_kakiage:20170526005900j:plain

少し残念な話でNetflixで配信されていたオリジナルドラマ『ゲットダウン』が打ち切り。問題は1億2000万円のコスパと300万人の視聴率しかとれなかったそうです。

半沢直樹で5000万人とすれば、かなり少ない。

『ゲットダウン』とは70年代のニューヨークを舞台にヒップホップの誕生を描くドラマです。

最初の6話までは面白かったんですが、後はフィクションすぎる構成と青春ドラマと.....

 

70年代後半LAに住んでいたので、最悪の治安と社会状態だったニューヨークに凄く興味があります。ニューヨークの70年〜80年代、100万人以上の白人層は郊外や他の都市に移住したそうです。(笑)

でもその反面、凄いカルチャームーブメントの時代だったと思う。 

不況の時代こそ、付加価値のある人が注目された時代。

 

そんなニューヨーク80年代のフォトT-SHIRTSの販売とポップアップショップが東京、台湾、上海とで6月7月と行われる予定です。

 

また告知しますね。

 

youtu.be


youtu.be

 

 

Salute,

 

Kirk

 

www.expansionny.com

 

不夜城と言われた歌舞伎町でのティッシュ配りの注意点

もし新宿歌舞伎町でポケットティッシュを配っていなかったら、このアパレルの仕事はしていなかった。

f:id:hynm_kakiage:20170517044648j:plain

 1994年21歳の夏、日本に一時帰国してバイトをしていた。

ジャニーズ系列の日サロ広告のポケットティッシュを歌舞伎町の劇場通り(一番街)で配っていた。歌舞伎町は女性に声をかけるキャッチ(スカウトマン)や怖い方々や変わった人など様々な人間模様だった。バブル崩壊の後だったけど、活気のある街並みで新宿は好きな街だった。

ティッシュ配りの仕事にはノルマがあり、枚数を配り終えると仕事が終わるシステムだった。なかなか通行人は受け取ってくれない。

手に5〜6個ポケットティッシュを両手で握り『どれだ〜?』と通行人に選んでもらうシステムを始めた。

すると配り終える時間が今までより、かなり短縮された。

 

俺の通行人への話術を気にかけたキャッチの方々から、うちで働かないかとオファーをされるようになった。

極妻系の姉御さんに『ガチャピン』と言うあだ名をいつの間にか授かった。

劇場通りに行くと『ガチャピンおはよう!』とキャッチに声かけられる羽目になった。

 

ある時『あれ書上じゃね?』と声をかけられた。

高一の時クラスは違うが、一つ下の階の小川君だった。

『すぐそばでお店始めたんだよね。』『NYに買い付け行くから遊んでよ。』

以前、友人が新宿に面白い洋服屋があるからと誘われた店『JACK POT』のオーナーだった。

 

ここからアパレル業界に足を踏み入れてしまった訳です。

 

あの時キャッチのバイトに移行してれば、このフイナムのブログには書き込んでいなかった事は確かです。

 

不夜城と言われた歌舞伎町でのティッシュ配りのバイトには注意してください。(笑)

 

決して後悔はしてません。

 

今後何が起こるかわからないから

 

『毎日磨くスニーカーとスキル』by TWIGY

 

 

Salute

 

Kirk

 

f:id:hynm_kakiage:20170517021322j:plain

 

 つづく

 

www.expansionny.com

 

 

 

 

 

 

STAP細胞のように時間をかけて作る。

f:id:hynm_kakiage:20170511000919j:plain

アメリカ製のポロシャツを一から作った。

オリジナルの鹿の子生地を16ヶ月の歳月をかけてノースキャロライナで編んだ。

去年も作ったんだけどね....

祝率の問題で結局.....

納品出来なかった。

その時は洗いにかけると6cmも縮みやがった。

生地屋と喧嘩した。

六年もお世話になっているので....ギリギリの線で言い合いは辞める。

一度や二度、生地屋も工場も喧嘩をしないと上手く商品は出来上がらないのが

アメリカの物作りだと思う。

ようやく何度も作り直して2〜3cmの縮みに抑えた。

 

こうやって一からSTAP細胞のように時間をかけて作る。(笑)

 

f:id:hynm_kakiage:20170511001413j:plain

黒の染色は特に気合を入れた。

少しビンテージぽい綺麗な表情の黒をニュージャジーの染色工場で何度も染め直して作った。

 

f:id:hynm_kakiage:20170511005212j:plain

そして何年もお世話になっているペンシルバニ州の工場で縫う。

 

f:id:hynm_kakiage:20170511010020j:plain

EXP 『NYロゴ』はコネチカットの刺繍工場で付ける。

EXPオリジナルのコロゾナットボタンを使用。

 

こちらでより!!!宜しくお願いします!!!

 

EXP1701 APPLIQUE NY POLO SHIRTS "BLACK"www.expansionny.com

 

f:id:hynm_kakiage:20170511011734p:plain

 

 

 では

 

Salute

 

Kirk

 

www.instagram.com

 

DEV LARGE (D.L) 盲目時代

f:id:hynm_kakiage:20170504214240j:plain

 人が人を忘れる順番は、最初に声、次に顔、最後に思い出らしい。

しかしコンちゃん(DEV LARGE)のラップはずっと生き続いている。

今後も必ず誰かが共感する歌詞とビートだと思う。

『クラシック』を作って、今世から旅立って2年が経つ。

さぞ何万と言う人々を元気づかせたのでしょうね。

f:id:hynm_kakiage:20170504221559j:plain

 約20年前、『少しの間、日本で勝負するから俺のアパート住んでいてくれないか?』『必ず戻ってくるから』とニューヨーク・クイーンズのセブンイレブンの前で相談を受けた。そして日本に帰国してcutting edgeよりデビューする。あっと言う間にスターの階段を駆け上がって行く。後ろ姿をづっと見続けてきた。せっかく何年もコンちゃんのクイーンズ・フラッシングのアパート住み続けたのに結局ニューヨークには戻ってこなかった。

 

DEV LARGEの事を知らないかた

一度彼のアルバムの『THE ALBUM (ADMONITIONS)』聞いて見てください。

 

それぞれ皆んな捉え方は違いますが、

俺は仏教でいうところの八正道を説いているように聞こえる。

業と徳。

おっと俺は無主教ですよ。(笑)

 

元気にしてくれるんですよ。

 

おすすめですよ〜

 

 

 

DEV LARGE (D.L) 盲目時代

 

 

今までに手に入れたものって何?

プライド世間体なんて関係ねぇ 

見つけろ オマエの生まれた理由 

やるべき本来の己の使命

だから切磋琢磨 日々メインテイン 

内から磨け テメーの内面

回りに起きる全ての出来事が 

良い事 悪い事 諸々の事が 

オマエを磨く場 言わば砥ぎ石 

みたいなものだと気付きな(気付きな)

だから何があっても 投げず 捨てず 

諦めず 戦う気持ち もち

大志抱いて行け 夢へ向かって 

胸張って 前へ前へ向かえ オマエ 

男として生まれて来たからには

人にゃ譲れんもん 何か持ちな 

オマエのドデカイ 世界の大空で

オマエの女 自由に飛ばすぐらい 

ドデカイ 大志と真心眼持って

生きてみな みな 皆

人間は そうなりたいと思うものになれる 

性質持って 生まれてる!

計画持つ者 人をリードし

持たぬ者 常に人にリードされる 

張るか反るか 勝つか負けるか 

振るか振らぬか オマエ次第 

結局オマエの心一つで 

人生はどうにでも変わりうる(うる)

毎日がチャンス 一瞬一生

毎度毎度が真剣勝負 

永遠は一瞬のうちにある(だから)

 

全力投球 いつも完全燃焼

 

youtu.be

 

 

酒を飲むのは時間の無駄、飲まないは人生の無駄。

日本に一時帰国しておりました。

久しぶりに満開の桜も見れました。

4日間の展示会も無事終了しました。

お越しいただいたバイヤー、関係者の皆様本当にありがとうございます

せっかく遊びに来てくれた友人の皆様、お話が出来なく本当に申し訳ありません。

RITZSの石曾根氏にも感謝いたします。

A1の真柄君にはほぼ毎晩飲みに連れて行ってもらいました。

毎晩浴びるほど飲み、展示会が終了した次の日30時間以上ベットから動けませんでした。

酒を飲むのは時間の無駄、飲まないは人生の無駄。(笑)

 

f:id:hynm_kakiage:20170428011823j:plain

@みつる(新宿) 三菱パイセン, ASIAN STAR, RICHARD, KASE(adidas), TONGARIパイセン, MAGARA (MASTERPICE SOUND)

f:id:hynm_kakiage:20170428012715j:plain

@大興(上野)クリス (A-1), MIYOSHI (AcapulocoGold), Tsuchi (SUBJECT), MAGARA (MASTERPICE SOUND), OGU (Neighborhood), Miura (Stadium),ASIAN STAR

f:id:hynm_kakiage:20170428014131j:plain

@大衆割烹恵(渋谷)MAGARA (MASTERPICE SOUND),MIYOSHI (AcapulocoGold),OGU (Neighborhood)

f:id:hynm_kakiage:20170428021235j:plain

@上海小吃 (新宿)MAGARA (MASTERPICE SOUND), Mr Minai

f:id:hynm_kakiage:20170428021845j:plain

Tsuchi (SUBJECT) and "W KOBA"

f:id:hynm_kakiage:20170428021952j:plain

Hikaru (Bounty Hunter) and ENDO (DEVILOCK)

f:id:hynm_kakiage:20170428022258j:plain

Teru (Siva) and TAKA (Bounty Hunter)

f:id:hynm_kakiage:20170428024451j:plain

MAGARA (MASTERPICE SOUND) and DJ MURO

f:id:hynm_kakiage:20170428022637j:plain

GOMI (王者) Kirk (EXP) RUMINA (王者)

 

 

Salute

 

Kirk

 

www.expansionny.com

 

www.instagram.com

 

 

 

空白の6週間

先日、先輩と飯に行って面白いお話を聞かせてもらった。
スニーカーをチューリップの球根に例えていた。
球根の相場が約8年間で20倍に跳ね上がった17 世紀オランダで起こった、チューリップバブルと今現在のスニーカーブームを例えて話されていた。

 
f:id:hynm_kakiage:20170325004944j:plain

 

チューリップバブルの時期に異常な高値を示したのが『無窮の皇帝』センペル・アウグストゥス。わずか12株しか存在しなかった極めて稀少な品種とされていたこの花は、1株で当時世界一の高値がついていた。アムステルダムにある最高級住宅地に建つ大邸宅を庭付きで買える金額がついたと言う。
 

しかしチューリップバブルははじけた。
それも6週間で10分の1に急落した。
 
自分の知り合いが儲けていたり流行っていると、そのブームに乗り信用してしまう。
しかしちゃんと冷静な判断も出来るのが人間だ。

日本のバブルがはじけて深刻な社会問題ととらえられるまでの時間が約3〜4年。
ネットなど無い17世紀のオランダで、なぜ6週間と言う短い間で急落したかすごく疑問だ。
 
この空白の6週間何があったのでしょうね?
 
 
 
とブツブツ考えながら新しいパターンを製作しております。
 
f:id:hynm_kakiage:20170325005601j:plain
 
では
Have a nice weekend.

 


Salute

 

Kirk

 

www.expansionny.com

 

www.instagram.com

ノトーリアス・BIG(ビギー)の死から20年

伝説ラッパー・ビギーの死から20年。

彼がもし今でも活躍していたら、JAY Zもカニエ・ウエストも存在しているのだろうか?

ヒップホップの歴史はまるっきり違っていたのでしょうね。

1996年頃かな?

ブルックリンのフルトンモール街のMR SPORTSと言う靴屋でバイトをしていた。Timberland とナイキがメインだった。

ビギーはお店のお客だった。

ちょうど1枚目のアルバムで有名になり始めた時期だった。

ナイキのエアーフォースワンのサイズ13を12足買う。

白だけだ。

俺はビギーよりブート・キャンプ・クリックと言うブルックリンを拠点とするヒップホップ集団と仲良かったのと、当時ブート・キャンプとビギーの集団バットボーイズと不仲だったので、媚は売らずにいた。

 

 

しかし先日、片付をしていたらビギーのサインを発見。

ちゃっかり手帳にサインをもらっていた。(笑)

 

f:id:hynm_kakiage:20170317064644j:plain

 

 

靴売って、軽蔑していたのに....

Much Loveだって(笑)

 

でも凄いラッパーでしたよ。

 

 

 

www.youtube.com

 

Salute

 

Kirk

 

 

www.expansionny.com