反感を買う

人種差別に抗議するため、NFLのコリン・キャパニックが国歌斉唱時に起立を拒否する社会派ムーブメントを生み出した。そんな彼がナイキ広告塔に就任した。それにより、ナイキのスニーカーを燃やす動画を投稿した消費者もいる。 不買運動が頻発したりと反対派…

atmos X EXPANSION

スニーカーショップ atmosの本明君と5~6年前から何か一緒にしようと何度も打ち合わせをし続け、やっと形になったコラボレーションアイテムが発売中です。 1998年か99年かな? 本明君に初めて挨拶したのは渋谷クラブ・ハーレムの前だったと思う。 僕がDJ MURO…

戦友 

balの蒲谷君、江田君、WHIZの下野君、ミタスニーカーズの国井君、映像のカナメと同年代で飲みに行きました。雑誌の対談や企画でもあるまいし、こんなメンツが集まって飲むことなど珍しいと思います。 戦場は違うが、15年以上継続して物作りする彼らは本当に…

ホンモノは二度見される

ストーリーのあるデザインと機能性があるスニーカーが好きです。 うるさい上野のアメ横ミタスニーカーズの国井君またやってくれました。adidas NMD TS1 PK と mita sneakerさんのコラボが発売されました。 最近の3本線で1番好きです。ブラックベースにグリ…

うるさい先輩達

ニューヨークの観光地で有名だったグラフィティーの聖地ファイブ・ポインツ (5 Pointz) がコンドミニアム建設のため2014年に解体され、21人のアーティストが7.4億円の賠償金を不動産開発業者に支払うよう命じ、勝ち取ったニュースが最近の話題でしたよね。日…

思いっきり2人にガンを飛ばされました。

良くインフルエンサーから衣装提供のDMが届く。 ちゃんと返信はしておりますが、なめた馬鹿野郎も結構います。 少し前、家族と食卓を囲んでいる時、ある若いインフルエンサーからEXPANSIONの衣装提供DMが来た。 『なんだこの7百万フォロアーのアイドルみた…

PUNPEEモデル IRONMAN

映画「アベンジャーズ/Infinity War」(4/27~公開中)を記念し、原宿にあるホットトイズTOKYOフラッグシップ・ストア「トイサピエンス」にて"アベンジャーズ エクスクルーシブ・ストア by ホットトイズ"が一般公開されてます。 その催しの中で、MCでありト…

The Come Up "MFC STORE" & "EXAMPLE"

最近、次世代のクリエーターやインフルエンサーなどと話す機会がある。 中でも近藤君とBB君は面白い。 説明しにくいが、今そして未来を走っているバイブスが半端ない。 そんな彼らが5月3日に東京・中目黒に『MSP STORE』をオープンした。 ■MFC STORE住所:東…

ビジネス・トリップ

仕事で広州に行ってきました。 最近は日本に寄らず、NYから直行便で北東アジアに入る事がしばしばある。 世の中の趨勢がひしひしと感じる。 開発途上国の中国に行くと圧倒される。 中国は、面積が日本の25倍、人口は10倍以上の13億人。 日々進化している。 …

NYストリート出身

約20年前まだバイヤーをやっている時、NYのストリートブランドを見つけては日本に流していた。 グラフィティーライターWANE CODにすごい才能のある鞄作り職人がハーレムに住んでいると言う事で紹介を受けた。 元新宿JACK POTの店長の小川君とハーレムに向…

"U Gotta Love It"

いや〜寒いですね。 NYは先週大雪でマイナス9°でした。 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年も何卒、誤字脱字だらけですが、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。 今年は昨年1度も着なかった、今でもラックに掛かっている能面シ…

NEXT

本年は大変お世話になりました。 実は弊社のwebの7割のお客様はインスタから流れて来ます。 17年はオランダ、香港、台湾、中国、イギリス、アイルランド、日本、そしてアメリカのお客にお買い物をしてもらいました。 まさかSNSで世界中に発信出来るとは …

期待が膨らめば膨らむほど、より大きな成果を欲して人は焦るのでございます。

右 John Leguizamo (ジョン・レグイザモ) 左 Carmen Yulin Cruz(カルメン・ユリン・クルス)プエルトリコ・サンファンの市長 俳優のジョン・レグイザモ氏が弊社EXPANSIONの帽子を被ってくれております。 正直ビックリしました。 ジョン・レグイザモ氏はト…

人間との心の通じたやりとりはAIには不可能。

展示会で2週間日本に一時帰国していた。 短い期間なのにHOUYHNHNMのブロガーの真柄君、山本君、ICHI-LOW君、CHINATOWN RIXのJEFKEN、今野君と別々に遭遇する。 一週目の月から金まで、毎日展示会。原宿のショールームに足を運んだ。 そして展示会最終日の金…

徳積むコツを絶えず模索

LARGE PRO と NASの写真です。 LARGE PROがEXPANSIONのBB CAPをかぶってくれています。 NASが無名の時、LARGE PROがNASを見つけ、アルバムに参加させたお陰でNASは世界的に有名なラッパーとなる。 98年ぐらいかな?『blust』のインタビューの時、DEV LARGE…

見えぬ物も見えてくる

EXPANSIONの秋物が少しずつですが、発売しております。 今回のグラフィックもまた無理なお願いでNOZEL GRAPHICS氏に頼みました。 深くて面白いんです。個人的に大好きです。 TSUNE (NOZLE GRAPHICS / PEDALMAFIA)Tsune is well-known Japanese illustrator …

辛いという字に一を足すと幸せになる!

手を汚すのが嫌いで蟹、ロブスター、トウモロコシはあまり好んで食べ無い。 しかし『バッファローウイング』は大好きだ。 ビールとバッチリ合う!!! 『バッファローウイング』とは鶏肉の手羽を素揚げにし、辛味の強いソースをまぶしたアメリカ料理。 20…

福沢諭吉って意外とHIP HOPである

以前BLOGでも紹介した、過去EXPANSIONのデザイン も手がけたCEY ADAMS先輩のアートワークだ !!! ヒップホップ誕生44 周年ということで今Googleロゴが【DJ クールハーク】仕様になっている。 それもほぼ世界中だそうだ。 なぜGoogleが ? それはHIP HOPと…

日々追い詰める

ニューヨークお土産定番 T-shirtsを買い、その上にEXPANSIONのグラフィックをプリントした別注T-shirtsを作りたいと言う企画をSHIPS JET BLUE 北畠氏から頂いた。 しかしニューヨークお土産T-shirtsは、ほぼ転写プリントで出来ている。その上にシルクスクリ…

LOYALTY 忠誠心・仁義

仕事で台湾に行って来ました。 内容は読めないと思うが以下のサイトで..... overdope.com 仕事より、友人ジミーからの見えないメッセージのほうに感激を受けた。 台湾に着いた初日、台北ローカル観光に連れて行ってもらった。 台北で一番古い街にある、疫病…

HIP-HOPの重要な時間をキャプチャーした 写真家 CHI MODU

過去に何度か一緒に仕事をしたCHI先輩がSOHOのLEICAショップ(カメラ・メーカー)で個展のオープニングリセプションがあるとの事で遊びに行って来ました。 もう10年ぐらい知り合いですが、今じゃ連絡とるのも大変な写真家です。 CHI MODUとはHIP-HOPの重要…

偽物が本物になろうという意志のあるラッパーに聞いてもらいたい

10年以上の沈黙を破り、FLICKのGOがマイクを握った。 友人の一人として本当にエールを贈る。 FLICKのKahi Da Handsome のビートも久しぶりに聞けて嬉しかった。 本日はGOに敬礼です。 Dope lyrics and dope beat. Congrate and thanks for the motivation.…

『やりたいけど、タイムリミットがあるからな。』

ART

高校一年生の時ブレイクダンス同好会に入っていた。 井の頭線の明大前の駅から新宿に着くまで、つり革を握ってポッピンの練習を主将、尾崎さんにさせられていた。(笑) 尾崎さんのダンスは繊細で綺麗でかっこ良かった。 皆で家に遊びに行くとマジックの披露…

Netflix "The Get Down" 終了

少し残念な話でNetflixで配信されていたオリジナルドラマ『ゲットダウン』が打ち切り。問題は1億2000万円のコスパと300万人の視聴率しかとれなかったそうです。 半沢直樹で5000万人とすれば、かなり少ない。 『ゲットダウン』とは70年代のニューヨークを舞台…

不夜城と言われた歌舞伎町でのティッシュ配りの注意点

もし新宿歌舞伎町でポケットティッシュを配っていなかったら、このアパレルの仕事はしていなかった。 1994年21歳の夏、日本に一時帰国してバイトをしていた。 ジャニーズ系列の日サロ広告のポケットティッシュを歌舞伎町の劇場通り(一番街)で配っていた。…

STAP細胞のように時間をかけて作る。

アメリカ製のポロシャツを一から作った。 オリジナルの鹿の子生地を16ヶ月の歳月をかけてノースキャロライナで編んだ。 去年も作ったんだけどね.... 祝率の問題で結局..... 納品出来なかった。 その時は洗いにかけると6cmも縮みやがった。 生地屋と喧嘩し…

DEV LARGE (D.L) 盲目時代

人が人を忘れる順番は、最初に声、次に顔、最後に思い出らしい。 しかしコンちゃん(DEV LARGE)のラップはずっと生き続いている。 今後も必ず誰かが共感する歌詞とビートだと思う。 『クラシック』を作って、今世から旅立って2年が経つ。 さぞ何万と言う人…

酒を飲むのは時間の無駄、飲まないは人生の無駄。

日本に一時帰国しておりました。 久しぶりに満開の桜も見れました。 4日間の展示会も無事終了しました。 お越しいただいたバイヤー、関係者の皆様本当にありがとうございます。 せっかく遊びに来てくれた友人の皆様、お話が出来なく本当に申し訳ありません…

空白の6週間

先日、先輩と飯に行って面白いお話を聞かせてもらった。スニーカーをチューリップの球根に例えていた。球根の相場が約8年間で20倍に跳ね上がった17 世紀オランダで起こった、チューリップバブルと今現在のスニーカーブームを例えて話されていた。 チュ…

ノトーリアス・BIG(ビギー)の死から20年

伝説ラッパー・ビギーの死から20年。 彼がもし今でも活躍していたら、JAY Zもカニエ・ウエストも存在しているのだろうか? ヒップホップの歴史はまるっきり違っていたのでしょうね。 1996年頃かな? ブルックリンのフルトンモール街のMR SPORTSと言う靴屋で…