The Documentary “ D.L “ スペースシャワーTV 12月20日(火) 25:00

 

f:id:hynm_kakiage:20161217003836p:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217004842p:plain

DEV LARGE(D.L a.k.a. BOBO JAMES)のドキュメンタリーが12月20日(火) 25:00よりスペースシャワーTVにてオンエアします。恥ずかしながら、ほんの少し出演させてもらっています。日本のJ-RAP史の一つのジャンルを知るドキュメンタリーだと思います。

最初スペースシャワーがDEV LARGEのドキュメンタリーを作ると聞いて、本当に大丈夫かと心配でした。

1970年代NYのBRONXのスラム街からHIP HOPカルチャーは生まれ、コマーシャルと進化して行く。日本は逆にコマーシャルが先に浸透して90年代初頭にアンダーグラウンドJ RAPが生まれ、今のフリースタイルラップ文化が設立されたと思う。(DJING, B-BOYING, GRAFFITIの文化はまた別)主に最初、アンダーグラウンドのJ RAPカルチャーの色を作ったのはMICROPHONE PAGERECDキングギドラ、ライムスター、雷などで、そこに95年BUDDHA BRANDDEV LARGEがNYから帰国して更に色を染め直した気がする。以後98年ぐらいにニトロが明確な色を作った気がする。コマーシャルが悪いとはまるっきり思わない、ただJ RAPの歴史において90年代に新しいJ RAPのジャンルが生まれたと言いたい。そこをスペースシャワーがちゃんと区別して伝えれるかが心配だけでしたが、さすが日本最大の音楽番組チャンネル、凄く上手く伝えれた番組になった気がします。アパレル出身の僕がJ RAPの歴史を軽率に書きましたが、あくまでも個人的な意見です。すみません。

もし僕に何処の畑の人と?聞かれたたら、このオンエアで出演している人達と同じ出身と答えると思います。

 

HIP HOP興味無い人も楽しめる番組だと思います。

12月20日(火)25:00 スペースシャワーTVです。

 

BIG SHOUT OUT 2 スペースシャワーTV・田中聡氏、監督・川口 潤氏、デレクター・沼田 佳人氏

  

f:id:hynm_kakiage:20161217004049p:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217125839p:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217004637j:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217125755j:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217125920j:plain

f:id:hynm_kakiage:20161217004614j:plain

 

www.youtube.com

 

www.expansionny.com